刺激に溢れたお外へ遊びに行こう

子育て

こんにちは、うづきです。

最近の息子はよく走る。

走ることを覚えたらもう歩くことも少なくほぼ走って移動。

滑って転んで泣くこともあります。

同じように外で走られてはこちらの身がもたんので移動は基本ベビーカー。

外へ行きたい息子と行きたくない母の攻防

わたしは完全インドア派で特にあっつい夏とさっむい冬とザーザー降りの雨の日はほぼ外出ません。

しかし息子は外が好き。

小さい子はみんなそうなの?

おもむろに手を繋いできたかと思ったらそのまま玄関に誘導されます。

むすこ
むすこ

外連れてけ

とは言いませんが、態度で示してきます。

うづき
うづき

また明日行こうねぇ

とはぐらかすと泣きます。

外へ行くには物理的な準備と心の準備が必要です。日焼け止め塗ってマスクはめるだけなんやけどね。それが面倒くさいんよね。

 

意を決して外に行く

最近気候も安定してきたので何か用事を作っては外に出かけるようにしています。

出かけると行っても、近所のスーパーかコンビニ。

近くに公園や広場がないのでほとんど用事を済ませるための外出になります。

たまに家の庭で遊んだりもしています。

 

お出かけ用の上着を着せると満面の笑みで玄関へ向かいます。

そんなに喜んでくれたらわたしも嬉しい。

ベビーカーを準備して(我が家はJoie(ジョイー)の三輪ベビーカー使用中です)いざ出発。

外は刺激だらけ

1歳過ぎの頃はベビーカーに大人しく乗っていられなかったのより外出が嫌でしたが

最近は大人しく乗ってくれているので本当に助かっています。

どこに行くにしても交差点を通ることになるので

信号待ちの時はいつも通る車を見ています。

トラックやバスなどの大きな車が気になるようで、通る度何やら声をあげています。

息子はおしゃべりなんですが、まだ日本語を多く話しません。

話すのは『まんま』『うまい』『あっちー』『おとーしゃん(おとうさん)』『あたーしゃん(おかあさん)』かな?

たまに電車を見ても何やら言っているので、乗り物や動くものが好きなのかもしれません。

それよりも息子は人が好き。

人見知りゼロ。皆無と言っていいかもしれません。

ベビーカーじゃないと危険なぐらい人について行く。

決して愛想がいいわけではない。

むしろ真顔なことが多い。

ご年配の方からは特に可愛いねぇと言われることが多く

どこで覚えたのか、目が合うと息子会釈するんです。

しかもその事実を知らないおじさんに聞かされるっていう・・・

おじさん
おじさん

この子今、頭下げたで!えらいなーはははははは

丁寧なことはいいこった。

人見知りゼロ男子の息子はそうやって色んな人に興味を示して話しかけたりもしています。

ご年配の方は優しい方が多くみんな孫を見るまなざしで接してくれます。

病院で2つ3つ年上のお兄ちゃんにも果敢に話かけに行き

嫌がられてもまた行こうとする姿(2回目はわたしが阻止して未遂)にメンタル強えーわってちょっと怖くなったりもしました。

あの時の男の子ごめんね。

目で見て手で触ってたまに食べる

外に出れば息子にとって楽しいことがいっぱいですが

わたしにとっては厄介なことのほうが多い。

何でも触るし、秒で口に入れる。

やめてよー!!って言いながら吐かせるのが毎回の流れ。

だいたい味わった後出すんですけど

一度、小さい石を口に入れて逃げて転んで飲み込むってプチ事件があった時は泣きかけた。

わたしが。

その後多分出てきたと思うんですけど、今のところ元気です。

こどもは手が汚いとか汚れるとかの概念がないので

汚れることが嫌なわたしはそれもあって外が嫌。

でも息子のためですからね。

ハンディの消毒液カバンに常備しています。

これちっちゃくてめっちゃ便利。

ビオレu手指消毒液アルコールエタノール 携帯除菌

マザーズバッグにはこれを入れています。

めっちゃシューーっていっぱい出るんがお気に入り。


ビオレガード 薬用 消毒 スプレー 本体 200ml [指定医薬部外品]

 

とりあえずすぐ消毒しています。

晴れの日はお外に出てみよう

少しずつ寒くなってきたので、ガッツリお散歩できるのもあとちょっとと考えています。

お外に出たらその刺激のおかげかお昼寝してくれるので

そういう意味でもお外行くのはいいんですよね。

めっちゃ寒くなったらお外行く回数も格段に下がるので

晴れた日は少しお外に出ていろんな刺激を受けるのもいいかも。

 

月齢を重ねてどんどん新しいことに興味が湧いてくると思います。

その成長を前後左右全方位で見て受け止めたいですね。