洗たくマグちゃんで部屋干し臭がする➡解決までの全記録

生活

「洗濯マグちゃんは経済的!」

洗剤を使用しないことからこのように言われることが多くずっと使ってみたいと思っていました。

実際わたしも使い始めて、洗剤を使用していないので経済効果実感中です。

とは言え

悩んでいるあなた
うづき

「洗たくマグちゃん」干した時臭うって人おるけど、どうなん?

口コミなどで見かけて不安に思っている人も多いと思いますが

わたしはこれが一番気になっていました。部屋干し臭(生乾き臭)ほど不快な臭いないですよね。

そして、恐れていたことが現実になりました。

恐怖の部屋干し臭をどう解消したのか全記録をお伝えします。

部屋干し臭で悩んでいるあなた必見です。

洗たくマグちゃん最大のポイントはアルカリイオン水

株式会社宮本製作所マグちゃん公式ショップより

水素が入ったアルカリイオン水の力で汚れを落としていく洗たくマグちゃん。

重要なのは、そのアルカリイオン水を作るということ。

これ本当に大切です!!

では、どうやってアルカリイオン水を作るのか。

洗たくマグちゃんの使い方をみてみよう

洗たくマグちゃんを洗濯機に入れる

マグちゃんがよく動けるように、洗濯物を詰め込みすぎないことがポイントです。

洗いの時間を15分以上に設定

ここ一番大事!!アルカリイオン水を作るためにはマグちゃんをお水に浸けておく必要があります。そのため、洗い時間が15分以上必要になります。

すすぎは基本1回でOKですが、汚れが気になるなら2回でも。

洗濯後はきちんと乾かそう

干すことで酸化を防ぐため、洗濯後は屋内・屋外どこでもいいので乾かしましょう。

 

うづき
うづき

アルカリイオン水を作るために洗いは15分以上に設定して

洗濯後はきちんと干すことが大切ですね。

洗剤も柔軟剤もなしで本当に大丈夫なのか

家は日立の洗濯機【beatwash8㎏】を使用しています。

日立 HITACHI BW-V80F-N 洗濯機 シャンパン [洗濯8.0kg /上開き][ビートウォッシュ 洗濯機 8kg]

価格:89,800円
(2020/10/29 15:00時点)
感想(0件)

洗濯する際、標準ではなく手作りに設定します、そして洗たくマグちゃんは3個使用。

  • お水の量Max(62Ⅼ)
  • 洗い15分
  • すすぎ1回

日によって洗濯物の量は変わりますが、お水の量は洗濯物の量に関係なくMaxにしています。

用法守っていざ洗濯

洗濯が終わり洗濯物を匂ってみますが、特に臭いはしません。

ただ、残念ながら主人の加齢臭は落ちていませんでした。

うちは乾燥機がないので、晴れたら外で、雨なら室内で干しています。

雨の日がやってきた

晴れの日の洗濯物は乾いた後も気になる臭いはなく、洗たくマグちゃんイケるやん。と好感触でした。

問題は雨の部屋干し。

洗たくマグちゃんを使用して数日が経ったある日雨が降ったので初めての部屋干し。

いつも通り洗った後、室内に干していました。

しばらくは大丈夫だったのですが、時間の経過とともに段々あの何とも言えない湿ったかほりが・・・

そう、部屋干し臭!!

洗たくマグちゃん!!!!あかんやん!!!!泣

試行錯誤重ねてみた

ここで諦めたら、決して安くはない洗たくマグちゃん代が無駄になるし

もう洗剤+柔軟剤買いたくない!という思いから、何とかしてこの部屋干し臭問題をクリアしたいと試行錯誤が始まりました。

試行錯誤その①洗濯の際オキシクリーンも一緒に入れる。

これは現在まで続けていますが、結論オキシで部屋干し臭は無くなりませんでした。

臭い軽減期待していたのでかなり残念でした。

それでもなぜ続けているのかと聞かれたら、色褪せ、黒ずみ防止のため。

試行錯誤その②洗濯物の間隔をあけて干す、あるいは点在させる。

風の通りが良くなったらいいかと思いましたが、どう干したって臭うもんは臭いました。

問題は、干す量ではなく、時間なのだとここで気づきます。

試行錯誤その③エアコンの送風

時間が経てば経つほど菌が増殖して臭いが発生するとわかったので、干す時間を短くするためエアコンの送風を使用することにしました。

結論、これが正解

やっぱり干す時間が短くなるので臭いが発生しません。

今のところこのやり方で臭ったことないです

しかし乾くまでほぼ半日はエアコンつけっぱなしなので電気代が気になるんですが

エアコン代 < 生乾き臭が嫌

背に腹は代えられない。

しばらくはこのやり方でいきます。

納得いかんと思ったら間違っていました

洗たくマグちゃんの口コミで見かける

うづき
使用者

洗たくマグちゃん臭いませんよ。

って言っとる人はきっと乾燥機を使用しているのではないかと思います。

部屋干しで臭わんってどうしたらええんやろ・・と悶々としていたので、この記事を書くにあたり再度洗たくマグちゃんについて調べていたらここに辿り着きました。

適切な使用量は?

マグちゃんを効果的に使用するには、ご家庭の洗濯機の容量に合う数を選ぶことが大事です。
以下を参考に、洗濯槽の大きさや、水量に応じて、最適なマグちゃんと個数をお選びください。

【内容量】※洗濯槽の大きさkg/水量L

【洗たくマグちゃん:内容量50g】

こんな人におすすめ
・洗剤と一緒にお洗濯をしたい方
・一番お手頃な価格なので、試しに使ってみたい方
1個・・・規定量の半量の合成洗剤と併用
2個・・・5㎏ / 35L
3個・・・7㎏ / 50L
4個・・・9㎏ / 65L
マグちゃん公式ショップ「うれしいね。マグちゃんのある暮らし」FAQより引用

お気づきになられました?

うち洗濯する時の水の量62Ⅼ、つまり本来必要とするマグちゃんの数4個なんです。

あちゃー

というわけで、近々1個買い足します。

4つ使用して部屋干し臭がどうなるのかまた記事を更新したいと思います。

まとめ

部屋干し臭が気になるなら、エアコンの送風を利用する。これが現在の解決法になります。

いかに干す時間を短くするか、これがとっても重要。

もし、乾燥機があるなら乾燥機を使用するのが一番良い。あー乾燥機が欲しい。

熱の力で菌殺すので臭い問題ゼロです。

でも乾燥機がないの!とわたしと同じように悩んでいるあなた。

一度エアコンの送風を利用してみてはいかがでしょうか。

 

マグちゃんの量を4つにしたら臭いがどうなるのか期待しています。これで加齢臭もなくなったら感動するな。。

 

部屋干し臭で悩んでいるあなたのお力になれたら幸いです。