プロフィール

アラフォー子育て若葉マーク。うづきのプロフィール

はじめまして、うづき(@uzuki_honobono)と申します。

うづきのぶろぐ】に来てくださりありがとうございます。

専業主婦、お母さん2年生。
主人と2歳半になる息子の3人で暮らしています。

 

うずきはこんな人

気付けばアラフォー。

30後半にに結婚・出産。
それまでは本当に自由に生きてました。
海外留学したり上京して東京ライフを満喫したり。

おひとり様ライフ万歳でした。

 

しかし”お母さんになる”という夢はずっと持っていました。
歳を重ね少し諦めかけた時、派遣先の職場でこれまた派遣で来ていた
夫と出会いお付き合い開始。付き合って3ヶ月後にこどもができて結婚しました。

 

妊娠前、子宮内にポリープ(良性)があり不正出血が度々あったので医師に手術を進められました。
しかし、手術という響きも行為も怖くて行動に移せず。

『放っておいてもいいけど、妊娠しにくいかもしれない。』
医師に言われて不安もありましたが、もし不妊と診断されたら
その時手術しようと思っていました。

年齢のこともあり、こどもができるのか不安だったので
妊娠が分かった時は超絶嬉しかったです。

 

現在は夢だった専業主婦をやっています。
もう一生お外で働きたくない。って思ってます。正直。

しかし我が家の財政的に近くワーママになる予定。

面倒くさがり屋でせっかちな性格。
好きなことには情熱燃やして取り組みますが、それ以外のことは極力したくない。
しなくていいならしない。サボれるものはサボる。
寝てていいなら好きなだけ寝てる。

HSS型のHSPです。

そしてとにかく本が大好き。
本屋さんが大好き。

本屋さんを開くのが目標です。

 

子育てって悩むし迷うけど楽しい

息子は低出生体重児で7日間保育器にいました。
すぐ抱っこしたり初乳をあげることができなかったことが
本当に悔しく悲しく毎日泣いてました。

それを取り戻すかのように、毎日いっぱいハグしています。
授乳を始めてから今までお乳を良く飲む子で
現在はすっかり大きくなりました。いわゆる【小さく産んで大きく育てる】を体現。

 

初めての育児で悩んだり迷ったりの連続。
特に生まれたばかりの時はあたふたしまくりでした。
しかし徐々に面倒くさがりの性格が出てきて「ま、いっか」と思う頻度が増えてきました。

妊娠中も料理したくなくてお昼ご飯はカップラーメンだけ
なんてこともありました。(あんまり良くないけど)

とりあえず洗い物が出ないように料理したい。
現在もそんな視点で家事も子育ても考えています。

もちろん今も悩んだり迷ったりしますが
それにも少ーしずつ慣れてきました。

子供の成長ってすごいですよね。

昨日までできなかったことが突然できるようになるんですもの。

人間の成長をこんなにも間近で見られるのが楽しい。おもしろい。興味深い。
元気に走っている息子の後ろ姿を見ると愛おしく
生まれてきてくれてありがとうと感謝の気持ちを抱きます。

わざとお水を口からこぼしてラグを濡らして遊んで叱ったことも過ぎてしまえば思い出。

 

このブログで発信したいこと

  • 息子のこと
  • 自分自身のこと(趣味のアニメ、漫画、映画、書籍、断捨離やシンプルライフについてなど)
  • 子育てグッズなど実際に使用しての感想

主婦も子育ても試行錯誤の毎日ですが
そこで得た失敗や克服方法、経験を共有することで
同じように悩んでいるあなたの助けになればいいなと思っています。

キラキラした生活とは程遠く全然映えない毎日。
とにかく不安やったり焦っていた過去の自分にあてた手紙を書いている感じ。
こんな人もおるんやこんなんでもええんやって少しでも楽になってもらえたら嬉しいです。

 

さいごに

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

好きなことを好きなようにかなりマイペースに発信しています。
もしこのブログを見てちょっとでも楽になれたり、笑えたり、悩みが少しでも解決できたら嬉しいです。

-プロフィール