あかちゃんの便秘は過度に心配することなかった

子育て

こんにちは、うづきです。

息子は1歳ぐらいまでひどい便秘で病院で浣腸してもらい

家でも数回してました。

そのため、お尻拭きが異様に減らない。

今日まで自分でお尻拭きを買ったことがありません。

いただき物でまかなえている。

嬉しい悲鳴ですがかなり心配しました。

あかちゃんの便秘はよくあること

そういえば最近出るな。

と気づいた時にはほぼ毎日でるようになってました。

最近すっかり快便さんで安心しています。

わたしも便秘ががひどいんですが、完母のためわたしの腸内環境が悪いから

息子も悪いんじゃないかと母に言われ、そうかもしれん・・・

とヨーグルト食べたり改善を試みるも全然改善せず、予防接種のタイミングで病院に相談しました。

そこで言われたのが『あかちゃんの便秘はよくあること』

そして『そこまで心配することはないし、マッサージや綿棒で刺激与えたり

浣腸も薬局で売ってるから自分でやっても大丈夫よ。』

とアドバイスをいただきました。

担当してくれた看護師さんのお子さんもあかちゃんの時便秘だったそうです。

それを聞いてすごく安心しました。

うちは4日出ないとか何度もあってホントに焦りましたが

昔も今も元気にやってます。

ただ、お腹がパンパンになるし機嫌が悪い原因かもしれません

気になるようでしたらお医者さんに相談してくださいね。

というか、気になることはお医者に相談しましょう

どんな些細なことでも聞いた方がいいです。

何もなかったらそれで安心するじゃないですか。

自己判断で何かあった時後悔するのは自分です。

なんの遠慮もいらないです。

気になったことはネットで調べるのではなく、専門家に聞きましょう。

お尻拭きはあったかいものを

あかちゃんが生まれる前にグッズを色々揃えますよね。

オムツ、お尻拭き、おくるみ、服などなど。

その時に迷ったのがこのお尻拭きウォーマー。

コンビ おしり拭きあたため器 クイックウォーマー

結論、買いました。

そして買った良かったです。

買ってよかったところ
  1. いつでも暖かい布でお尻拭いてあげられる
  2. 冷たくてびっくりしたり動かない
  3. 冷たいよねごめんね。ってならない
難点もあります
  1. ずっと使わないと乾く(蒸発する)
  2. 最初の2,3枚はあったかいけど下の方は冷たい

特に便秘の時なんて1週間使ってないと

最初の数枚はからっからに乾いてます。あれには驚きました。

これは蓋部分にヒーターがあるタイプあるあるかと思いますが

軟便の時など何枚も使う時は下の方はあったまってないので

冷たいので拭くことになり、ごめんね~って言いながら拭いてます。

まだまだオムツライフは続きます

難点もありますがやっぱりあったかいので拭いてあげたい(特に冬)ので

お尻拭きウォーマーは買って正解でした。

気になる電気代も24時間コンセント差しっぱなしでも1日5円程度。

まだまだオムツライフは続くので、お尻拭きもまだまだ使用します。

これから寒い季節なので部屋があったかくても拭くものが冷たかったら

体がびっくりしちゃいますよね。

自分が冷たいの使うと思ったら拭く前に覚悟が要る・・

ホットカーペットであっためると口コミで見ましたが

確かにウォーマー以外でもあっためられたらそれもいいかもしれません。

自分にあったやり方であかちゃんのお尻を快適にしてあげましょう。