お財布にも体にも優しい布ナプキン

スポンサーリンク
温活

こんにちは、うづきです。

わたしは独身の頃から布ナプキンを使用しています。

きっかけは、平熱が低いと妊娠しにくいと聞いたことでした。

それをきっかけに様々な温活をはじめたうちの一つが布ナプキンでした。

スポンサーリンク

初めての布ナプキン、どれぐらい必要なのか

平野ノラさんが以前ニュースで基礎体温を上げる【温活】をされていたと話しているのを読みました。

わたしも体温が低く、体温低いと妊娠しにくいということも知っていたので

基礎体温を上げるために始めたひとつが布ナプキンでした。

わたしが初めて買った布ナプキンはメイドインアースの布ナプキンお試しセット(現在は販売されていません)で、現在はトライアルセットに変わってました👇

メイドインアース オーガニックコットン 布ナプキン トライアルセット | オーガニック コットン ナプキン 布ナプ 綿100 セット サニタリー 軽い日 多い日 昼用 敏感肌 ライナー 綿 お試し おりもの 温活 妊活 生理用品 羽付き

価格:4,510円
(2020/12/11 15:37時点)

わからない時は一式揃っているのが手っ取り早くておすすめです。

まずは使ってみることが第一。

多分1回使ってみると、自分に合う形や使用する枚数などが分かってきます。

そこから買い足していくのでありかと思います。

もし最初から慎重に買いたいというのであれば

サイトを吟味して、数枚買って使い捨てナプキンと併用して使用するのも全然有り。

デメリットになるポイントもある

先に布ナプキンのデメリットをお伝えすると

  • 手洗いが必要で面倒に思うこともある
  • 出先で交換した時、気持ちちょっとかさばる

だと思います。

このデメリットさえ気にならないところまできたら

布ナプキン最高ってなります。

布ナプキンの洗い方や持ち運び方などメイドインアースのサイトに載っているので

参考にしていただくといいと思います。

わたしも改めて読んで、勉強になりました。

布ナプキンめっちゃラク

布ナプキンの何が最高かって、布当てとくだけでいい。

洗って使うのでゴミが出ないエコ。

使い捨てナプキンは常にストックしておかないと突然の生理に慌てますが

布ならそんな心配ナッシング。

いつでも対応できます。

そして、わたしが一番驚いたのは

嫌な臭いがしない、生理痛をほとんど感じない

生理の時って臭い気になりませんか?

もともと経血は無臭。臭いの原因は雑菌によるものなんです。

通気性の悪い使い捨てナプキンを長時間つけていることで雑菌が増えてあの嫌な臭いを発します。

布ナプキンなら通気性が良いので使い捨てに比べて臭いしません。

ただ、使い捨てと同様ずっとつけっぱなしだと同じく雑菌は繁殖するので

タイミングを見て交換しましょう。

 

元々生理痛は軽い方だったんですが、生理になった日から24時間は割と鈍痛を感じてました。

たまに腰が異様に痛かったり、だるかったり。

それも布ナプキンに替えてほとんどなくなりました。

これはもしかしたら個人差や意識の問題なのかもしれませんが

一説には使い捨てナプキンやと冷えて、布ナプキンだと冷えないから。とあります。

(吸収ポリマー(おむつなどに使われている)が経血を吸って冷たくなるそうです。)

子宮に近いので冷やさないのが一番なのは確か。

布ナプキンに替えることで生理痛が緩和されるならそれに越したことはない。

突然の生理再開

妊娠中から産後1年ぐらいまで生理とまってました。

生理がないってなんてラク!!とナプキンのCM見る度に思っていました。

生理嫌やでまた妊婦さんになれるものならなりたいなって考えたりも。

知らなかったんですが、授乳が終わるまで生理はこないと思ってました。

全然来るから。

まーびっくりしました。

勝手な思い込みで生理来た時母に思わず言いましたよ。

『授乳中でも生理来るんやね、びっくりしたわ。』って。

誰も教えてくれへんだで油断してました。

そんなこんなで生理再開。

しかし、布ナプキンをすべて処分していたので手持ちがありませんでした。

即席布ナプキン

最初は使い捨てナプキンを使用していましたが、やっぱり臭いが気になる。

そこで試しにつま先が破れたシルクの靴下(冷え取りに使用)を即席の布ナプキンに。

これが案外イケる。

薄いので多い日には向いていませんが全然ナプキンの役割果たしてくれます。

これに味を占めたわたしは、その後綿100%のレギンス、ハンカチ、タオルを切って

ナプキンとして使用しています。(ちなみにこれらは洗わず捨てています。)

大切なのは綿100%かシルク100%などのノンケミカル素材。

せっかく布ナプキン使用するのにケミカル素材使用していては勿体ないですよね。

ハードルを高くしているのはいつも自分

布ナプキンを始める時「面倒かな」とか「初期費用がなぁ」など

いろいろ考えて考えて考えて、なかなか始められませんでした。

いつも行動を起こす前なにかと理由をつけてやめてしまう

やってみれば大したことないのにもったいないですよね。

 

布ナプキンを始めたいけど、なかなか1歩が踏み出せないなら

試しに自分の持ち物でやってみてはいかがでしょうか。

「やってみたら案外簡単やん。」と思ってもらえると思います。

布ナプキンを扱うお店は案外多くあるので

好きな布ナプキンを使って、憂鬱な生理を少しでも前向きに。