1歳半健診行ったら思いもよらないことを言われた

子育て

こんにちは、うづきです。

先日息子の1歳半健診へ行ってきました。

コロナの影響で2ヶ月遅れでの実施となる今回の健診。

成長具合が気になるので待ってました。

同い年の子がいっぱい

健診を受けるセンターへ行って改めて思ったのが誕生日が近い子供がいっぱいおるってこと。

普段町でちらほら見かけますが、こうやって1ヵ所に集まると

これだけ息子と同級生がおるんやと感じました。

校区が同じなら同じクラスになるかもしれません。

 

その中でもひときわ動き回ってました、我が子。

動く動く。

人見知りゼロなので他の子にハグしに行ったり話しかけたり。

キャーやめてくれーーとマスク越しに何回叫んで何人のお母さんに謝ったか。

でも他にも元気な子はたくさんいたので

どっかしらで『すみません』と言う声はこだましていました。

どこも一緒ね、とちょっと安心したり。

うわさに聞いていた積木

インスタで1歳半健診時に積木をしますって記事を読んだ時

息子無理なんじゃね?って思いました。

1歳ぐらいの時積み木と言えば、わたしが積んで彼が壊す。

これが定番でした。

その後彼自身で積むこともあったんですけど、それもすぐ壊す。

一体どうなるのかドキドキでしたが、思いの外上手に積むことができて

机を挟んで座っていた保健士さんにも褒めてもらいました。

他にもイラストが描かれているボードを使って

保健士さんが『犬、ワンワンは?』と聞いて息子が指さす。

みたいなことをやったり、ペンを渡されて紙に書かせたり

1歳半健診ってこんなこと(知育系)するんやと少し、いやだいぶ驚きました。

恐怖の歯科健診

今回の健診で一番ドキドキしたのが歯科健診です。

絶対泣く。そして絶対虫歯って言われる。

親のわたしが一番緊張していました。

息子の番になり部屋に入るとおじいちゃん先生と助手のお姉さんがいらして

おじいちゃん先生の膝に息子の頭、対面に座った私が体を持つ。

という態勢で健診スタート。

案の定、おじいちゃん先生の膝に頭おこうとしたその時から終わるまでギャン泣き。

息子、口を閉じる力が凄すぎて『力強いね~』と言われたし。

抵抗むなしくガンガン進み無事終了。

そして言われたのが『反対咬合かな?』。

え!?ウソ!?って普通に大きな声で言っちゃいました。

反対咬合(はんたいこうごう)

上の歯よりも下の歯が外側に出た状態。 前歯のみで起こる場合が多いが、成長期の子供で奥歯の反対咬合を放っておくと顔が曲がるなどの障害が生じる場合がある。 一般的には前歯が反対に咬んでいる状態を示します。 上下の前歯の傾斜に原因があるものと、骨格の異常が原因の場合があります。

反対咬合 | e-ヘルスネット(厚生労働省)より

んー普段と環境が違うで力んだだけで違う気がするんやけどと思いましたが

要経過観察になりました。

心配していた虫歯はないとのことで喜びました。

半べそのまま次へ。

意外な性質を告げられる

いつも通り、頭囲と胸囲を測る時時は泣き叫びました。

体を固定されるのが本当に苦手。

身長体重も終了し、最後に問診。

ここで先生に意外なことを言われました。

部屋に入って先生の前に座るなり泣き始める息子。

めちゃくちゃ穏やかな男性の先生で、菩薩のような眼差しで息子を見ていました。

わたしは大丈夫、大丈夫と言いながらあやし

お腹と口の中見てもらいました。(案の定すごい力で口閉じる)

見終わった先生がこれまた穏やかにおっしゃいました。

菩薩先生
菩薩先生

敏感な性質があるね。もしかしたら保育園難しいかもしれんねぇ。

うづき
うづき

敏感?いやいや、人見知りゼロですよ。さっきも全然知らん子触りに行ってましたし。

菩薩先生
菩薩先生

いや、この部屋入ってきた瞬間泣いたでしょ。

うづき
うづき

まぁ、それは、はい。

菩薩先生
菩薩先生

敏感ってだけで気にすることはなく”この子はこういう子なんや”って思ってあげるのでいいから。

先生曰く、部屋に入った瞬間何かを察知して泣くというのが敏感ってことらしいです。

息子が敏感な性質って言われて、めちゃくちゃ驚きました。

わたし自身常々そうなので、そこ遺伝?っと思ったりあんなに人見知りゼロやのに?と思ったり。

後日そのことを母に電話で話したら

母

敏感なのわかるよ。感受性豊かやし。人見知りゼロやで敏感じゃないとは言えやんよね。それにあんたの子やし。

と言われて、やっぱり敏感(繊細)な部分あるんやなと思いました。

保育園・・・楽勝と思っとったので意外でした。

母親目線と他人目線の違いが面白かった

今回の健診では、息子の様々な面が見られて楽しかったです。

ずーっと一緒にいるわたしが息子のこと一番よくわかっていると思うんですが

それでも他の人から色んな気づきをもらいました

身体の成長具合はもちろん、興味深い話も聞けたしやっぱり健診はいい。

こども的には嫌かもしれませんが・・

普段はわたしと二人っきりなのでいろんな子を見たり触れ合えたりできたのも良かったかな。

今度は3歳児健診ですが、2歳でも受けたいと思います。

健診行くと新たな発見がいっぱいあるので定期検診は前向きに受けに行きたいですね。