授乳中もコーヒー紅茶を楽しむ

生活

こんにちは、うづきです。

まだ授乳をしているのでカフェインとアルコール摂取には気を使っています。いつからかブラックコーヒーが飲めるようになり現在も週に3,4回ほど飲んでいます。今もこれを書きながら飲んでいます。あと、気分転換に紅茶を飲んだりもしています。全てカフェインレス。今はホント種類豊富で、スタバでもデカフェのコーヒーがあるぐらいカフェイン摂取できない人も楽しめて嬉しい限りです。

コーヒーの香りに癒される

嫌いな人もいらっしゃると思いますが、わたしはコーヒーの香りが大好きです。サーバーで炒っていたら深呼吸。スタバも入った瞬間無意識に空気吸っとる。

最近ずっと飲んでいるのがUCC おいしいカフェインレスコーヒー ドリップコーヒー

ドリップタイプのカフェインレスってありそうでなかったんですよね。(見つけられてなかっただけかも)香りがほんと良くって、あー早く飲みたいって毎回思います。あっと言う間になくなります。

こっちのUCC おいしいカフェインレスコーヒー ドリップコーヒー コク深めのが個人的には好みです。

手軽に飲みたいときは同じくUCCから出ているインスタントタイプのおいしいカフェインレスコーヒーを飲んでいます。粉なので自分好みの濃さにできるのしお湯入れるだけと簡単なのがいいですよね。大好きなので2杯も3杯も飲めるんですが、勿体ないしさすがに体に負担もかかるかと思って我慢しています。

紅茶も美味しい

わたしの周りにはコーヒーが飲めない人、カフェインが苦手な人が結構います。スタバ一緒に行くとフラペチーノかティーを頼んでいる感じ。コーヒーが好きではなかった時代は紅茶やハーブティーを良く飲んでいました。

特に大好きだったのがこちらのセレッシャル 20BG ハニーバニラカモミール。異常に好きで毎日どれぐらいの期間か忘れましたが、ほんと毎日飲んでました。カモミールが嫌いな人には地獄のような味。逆にカモミール好きにはたまらん。そんなお紅茶です。

子宮に影響を与えるという記事を目にしたことがあったので、妊娠中はカモミールティーを控えていました。最近すっかりコーヒーなのでまだ再開していませんが、そろそろ飲みたいな。

好きなモノを飲んでいる時間プライスレス

ゆっくり何か飲むこと自体難しい日もありますが、できるだけ飲めるように動いています。毎日こどもといると子供主体の時間割になって、やりたいことが上手く進めなかったり、反対にあれ?今日こども落ち着いてるぞ⁉ってことがどんどん進んだり。

家事一段落したら、マグカップにインスタントコーヒーぶち込んですぐお湯入れます。もしこどもに呼ばれてもホットコーヒーがアイスコーヒーになるだけでコーヒーを味わえることに変わりはありません。

わたしはコーヒーを飲んで香りや味を楽しむ一瞬を楽しみにしています。鼻からめっちゃ香り吸ってはーーーって深く息を吐く。おいしーーー。これよ、これ。

コーヒーや紅茶じゃなくても、美味しい緑茶やちょっとがんばってお抹茶とか。なんでもいいんです。その時自分がこれ飲みたいって思ったモノを味わうとその一瞬だけでも落ち着けます。

授乳中だからってコーヒー・紅茶をあきらめなくていいのは大きいです。

忙殺されそうになったら一杯の飲み物。これおすすめです。