こどもの食事と無添加へのこだわり

子育て

こんにちは、うづきです。

モデルのローラさんや長谷川潤さんなど芸能人の方がオーガニックの食事をされていますが

最近では一般のお家でも広く浸透していますよね。

わたしも生活にもっとゆとりがあったらオーガニックや無添加にこだわりたい。

全てオーガニックにしたい。

それぐらい好きです。

やっぱり野菜には農薬が使われとるんやな

わたしはりんごアレルギーなので生でかじることはできませんが

息子は食べられるんで最近よくあげています。

りんごって独特の触り心地がします。

あれ農薬なんですよね。

息子にあげるってなって初めて気づきました。

水で洗ったぐらいじゃ落ちません。

 

まず乾いた状態のりんごをキッチンペーパーで拭きます。

そしてアルコールで拭きます。うちはパストリーゼを使用しています。

【限定本数特価】パストリーゼ77 500ml スプレーヘッド付

価格:1,380円
(2020/11/7 14:18時点)
感想(8件)

 そうすると農薬が気にならず皮ごとむしゃむしゃいけます。

りんごに限らず「無農薬」と書かれていないお野菜や果物には

農薬が使用されていることを改めて実感する出来事でした。

オーガニックの商品って高いよね

農薬使われとるからうちは無農薬しか買いません。

なわけもなく普通にお野菜買ってます。

だって無農薬野菜ってまだまだ高い。

全部オーガニックにしとったら食費どうなるんよ。

もう家庭菜園するしかないですよね。

イオンなどの野菜コーナーに無農薬野菜が置かれていますが

「いつか君たちを思う存分買うでそれまで待っときや」

と心ん中で呟いて素通りします。

無農薬ってそれだけ手間がかかるんでしょうか。

農家さんが損せん程度にお値段が下がってくれたら嬉しいし

絶対購買する人めっちゃ増えると思うんですけどね。

無添加〇〇、砂糖不使用商品は要チェック

砂糖って加工食品のほとんどに使用されているので

家の料理には極力使用しないようにしています。

虫歯の原因にもなるし、体冷えるって聞いたことあるし。

息子ができる前から砂糖の接収をできるだけ控えるようにしています。

料理に使用する際はきび砂糖を使ってます。

カップ印きび砂糖(750g)

価格:322円
(2020/11/7 14:40時点)
感想(3件)

最近はてんさい糖と迷っています。どっちがえんやろか・・

そんなに買う回数は少ないですが、ジャムを買う時はまるごと果実を買っています。

特にマンゴーが大大大好きで、1回で1瓶いける。いったらあかんけど。

アヲハタ まるごと果実 マンゴー(250g)【more30】【アヲハタ】

価格:409円
(2020/11/7 14:46時点)
感想(15件)

息子も大好きでパンに塗っても上手いことジャムだけ吸うっていう。

コーンの缶詰なんかでも食塩や砂糖が入ってないものもあるので

できるだけそちらを購入しています。

売り場をよく見れば案外無添加のモノってあるんですよね。

自分の好きなようにこだわればいい

無添加、オーガニック、自然由来で揃えたい。

思っていても現実には難しくて、今じゃない。

すでに息子には砂糖入りのお菓子与えまくっとるし

市販の麺つゆにも砂糖入っとるし

気になりだしたらきりがないです。

 

お母さんたちはみんなこどもの健康を思っています。

大切なのは、自分にあったやり方で続けられるのが一番です。

わたしも出汁だけは無添加って決めてそこだけこだわってます。

お昼マックで夜は無添加出汁の味噌汁。

無茶苦茶です。

でも今はそれでいいんです。

いつか自分の好きなように無添加ライフを満喫するんだぁ♪

子育ての過程に共通の正解不正解はありません。

正解は自分のこどもが決めること。

大きくなったら子供に聞いてみましょう。

それまでは全力でこどもの健康を守っていきましょう。