あごだしつゆが万能過ぎてお世話になりっぱなし

生活

こんにちは、うづきです。

ジャンクフードもカップラーメンも大好きですが、こどもにはできるだけ無添加のものを食べてほしいと普段から何かとややこしいことやってます。

野菜の農薬はもう仕方ないとして、調味料は少しこだわりたい。

同じく健康マニアの母から教えてもらったあごだしつゆが万能なのでめちゃくちゃ使ってます。もう何本目?

迷ったら”だしつゆ”

元々創味のつゆを使っていました。これもめちゃくちゃ万能。麺つゆだってなんだってこれ1本で味付けOK。迷ったら創味のつゆ。

『日本料理屋さんやホテルのレストランで使用しとるとこ多いよ』って料理人の妹が言っていたのがきっかけでずっと使用していました。美味しい。

しかし、母が見つけてきました。

こちら【久原 あごだしつゆ】着色料・保存料不使用です。

薦められてからはずっとこれを使っています。4倍濃縮。しかしわたし薄めず使用しております。薄めるのが面倒なもので。(その分使う量は少な目。なはず・・・)

無添加ではないですが、着色料・保存料不使用って書いてあると「あ、いいのかな」ってすぐ思ってお値段少しお高めですがずっと使っています。

うどんだって蕎麦だってこれ入れてお湯入れたらすぐ麺つゆ。楽ちんですよねぇ、だしつゆって。

和風にする時毎回だしつゆ

難点はこれ入れたらこれの味。それは他の調味料(タレ系)でも同じことが言えますが。飽きないよう毎日は使わないようにしています。

ただ、こどもがうどん大好きなので出汁は毎回コレ。毎回おつゆまで飲むのでかなり薄めております。最近の冷凍うどんってレンジでチンできるじゃないですか。3分40秒チンしてだしつゆ入れてお湯入れて出来上がり。簡単!多い時で週3やってます。うどんの減りはやーい\(^o^)/

牛丼、豚丼、親子丼、全部だしつゆです。もしかしてだしつゆって万能調味料なの?

料理のレパートリーがないので和風の時は全てだしつゆ使ってます。

白だしってパターンもあるよ

味付けの好みはしょうゆより断然塩派。ラーメンもあれば絶対塩を選びます。醤油より塩っぽい味がええなって時は白だしを使います。お雑煮や数の子にも白だし使用します。あとお吸い物

これも麵つゆの役割を果たしてくれると思いますが、うどんの時はなぜかしょうゆっ気が欲しいので久原のあごだしつゆ使ってます。

多分多くのご家庭の冷蔵庫にだしつゆ(麵つゆ)や白だしって入っている気がします。お料理の時短になりますもんね。

以前家事ヤロウという番組で松雪泰子さんもキッコーマンの白だし使ってお料理されてました。美味しそうな鴨南蛮そばを作っていましたが、めっちゃ美味しそうやったなぁ。素敵。芸能人の方が使っているのをみると使ってみよ♪ってすぐ買いに行きます。

だしつゆで美味しい料理を作りましょう

おすすめは親子丼ですが、とりあえず何にでも合います。麵つゆより(あご)出汁が聞いているので醬油醬油していないし、薄めれば飲めます。お鍋もこれで味付けすること多いです。具材を変えると同じだしつゆでも味変できますし、やっぱり万能。

卵焼きに少し入れて焼いても美味しいし、野菜炒めにも合います。

レシピサイトを見ると、材料に「醤油・砂糖・みりん・酒」って書いてあり、皆さんほんとにすごいなって思います。わたしはあごだしつゆ1本で味決めちゃってますからね。

レシピを見て作る時、時間がある時、どれかの味を際立たせたいときなどはだしつゆ使用しないですが、それ以外はかなり使っています。

個人的には保存料不使用ってのもポイントですが、何より美味しい。面倒なことゼロで味が決まるので、簡単に和風が作りたいときはだしつゆがオススメです。