ベビー布団はかなり使えるから要ります

子育てグッズ

こんにちは、うづきです。

もうすぐ2歳になる息子と同じ布団で寝ています。シングルなので寝がえり打つタイミングで蹴られることもあります。なぜあんなに全力なの?めっちゃ痛い。

赤ちゃんの頃はベビーベッド、そしてベビー布団を使っていました。

ベビーベッドは要る要らないの意見は真っ二つに分かれるところと思います。わたしは普段から布団で寝ているのでベビーベッドを置くスペースがあったのと、主人の知人からもらえたので使用することにしました。

それに何より一緒に寝て万が一潰すんではないかと心配だったので最初は絶対別々で寝ることは決めていました。一緒の布団で寝るようになったのは、寝がえりができるようになった頃からでした。

ベビーベッドは半年ほどで使用をやめ、ベビー布団に切り替えました。その後一緒に寝るタイミングでベビー布団はリビングに移動してお昼寝布団として使っていました。

引っ越しのタイミングでお昼寝布団として使用するのもやめ捨てようか迷っていました。

そこで母にベビー布団を捨てようか迷っていることを話したところ、なるほどな回答がかえってきました。

母

こどもが風邪ひいた時、吐くかもしれんで布団別のがええで。

一緒の布団で吐いたら片づけたりシーツ変えたりと何かと大変やし。

なるほど。めっちゃ納得したので、布団は今でも置いてあります。

まだ風邪をひいたり体調を崩したことはありませんが、吐いたことはあります。過去吐いた時は吐く瞬間がわかったので準備して布団が汚れることはありませんでした。

しかし、これから大きくなるにつれ体調を崩すことも出てくると思います。同じ布団で寝てる時に何が起こるかわからないし、急に吐くこともありえますよね。

急な体調不良時にも対応できるように日頃から準備しておくと安心につながります。

  • 嘔吐用のボールorバケツ
  • ビニール袋
  • タオル
  • キッチンペーパー
  • ゴム手袋

最低限これだけ準備するだけでも安心感が違います。その時々でこれあったら良かった!ってモノがでてきそうなので、その時はプラスαしていけばいいと思っています。

何かあった時用に子供用布団ってあると便利やなって思いました。ご家庭によって必要・不要はあると思います。成長すればいつかは別々の布団で寝る時が来ますし、一緒に寝れる時期は一緒に寝たいですよね。わたしもまだまだ一緒に寝たいです。

これから赤ちゃんを迎える方には、ハウスダストのことを考えてベビーベッドがおすすめですが、お部屋の広さやベッドは不要と考えていらっしゃる方にはお布団がおすすめです。

簡単に部屋移動できてお昼寝布団としても使用できるし、風邪ひいた時も気を使って布団に入ることもないので、起こさずに済みますよね。

今はセットで売られているモノが多いので夏・冬用が一式手に入ります。買い足すのが面倒なのでとっても楽ちん。かわいいものもいっぱいあるのでたくさん検索して選んでみてください。

ベビー布団11点セット≪月と雲≫